紙の工作、そのまま捨ててませんか?

みなさんは、お子さんが作った紙の工作ってどうしてますか?

行事や英語のレッスンに関する工作を楽しんでも、
紙製なのでいつのまにかぐちゃぐちゃになって
ゴミ箱に・・・ ということも多いかと思います😅

でも!

1冊のノートがあれば
捨てないで作品集にできるんです✨

私は園児クラスの生徒さんや自分の子どもに、リング製のノートを渡しています🌟

園児さんのクラスでは
月ごとのテーマや、歌・絵本に関連する工作を
することが多いのですが

ふと、
工作を成長記録として使えないかと思って

それなら
レッスン内でサッと作れて
家で見れば復習にもなり
発表の時にも使えるものがいいなあと思って
A4ノートにたどり着きました✨
このノートに、レッスンや宿題で使った工作プリントをどんどん貼っていきます😊

教室で発表の活動を入れたい時には、テーマに該当するページを開けば
ささっとスピーチもできちゃいます😆

そして私のこだわりは

工作の紙をなるべくA4一枚で 収めるようにすること

そうするとノートにも貼りやすいし、
宿題にする場合は家庭でのご負担も少なくなります✨

「レッスンでやった内容が分かる」 「子どもの成長記録にもなる」と
保護者の方からもご好評をいただいてます😊

園児さん達も自分で描いたり切り貼りするのが楽しいみたいで、
毎回「宿題やってきたー💕」と嬉しそうに見せてくれるんです✨

発表する時も
自分の作品を見せながら単語や英文を言うので
記憶に残りやすいし

作品も周りに誉められて自己肯定感だってアップしちゃいますよね✨

凝ったものを用意する必要はないけど

テーマに沿った単語や文の発話
あと指先を動かすことに繋げる

を頭に置いてプリントを自作しています😊

紙の工作やワークシートは捨てちゃう💦
という方、ぜひ試してみてくださいね💕

#工作好き
#工作好きな人とつながりたい
#子供英語教室
#鹿児島英語教室
#おうち英語してる人とつながりたい
#おうち英語育児
#英語好きな人と繋がりたい
#英語講師
#英語講師と繋がりたい
#鹿児島英語
#鹿児島ママ

コメント

タイトルとURLをコピーしました